【もらった】息子の学校活動を記録したDVD

入学進学おめでとう、の季節はここフランスでは9月です。

夏休み前に息子(当時小学1年生)のクラスの担任の先生に「この1年に撮った写真をコピーしますので、ご希望の方はDVD1枚持ってきてください」と言われ、提出したDVDが帰ってきますた。

そしたらなんと、そこには衝撃の事実が!

いつ君たちはシガル(街の有名ブラッスリー)なんかへ見学に行ったのか!そういえばクラスのお友達にお父さんがシガルで働いてる人がいたな…そのツテもあったのかもしれんが。息子はいつも「学校どうだった?」と聞いても「うん」ぐらいしか返事がないので、いったいどんな勉強してんのか、オカンは全然把握してなかったよ…とほほ。

先生は子供たちへのインタビュー音声ファイルも入れてくれていて、なかなか面白かった。「今年何が楽しかった?何がイヤだった?」と1年の最後の日にインタビューしてて、ああちゃんとFB(フィードバック)がここにはある、と感動しました。どこぞのお父さんはいびきをかく、とかそういう話もしっかり入ってたとこがオチ。

で、そこまでしてくださった、本当に先生の鑑のような1年生の先生だったのだけれど、うちの息子にとってはどうも今の、校長先生を兼任しているため、忙しくてあまり子供に手がまわらない先生のほうが向いているようだ。この1年もどうなることやら。

下の子は何の問題もなく、幼稚園年少組。

コメント