【埋葬した】ショーベタのイポリット

享年、我が家に来てから1週間。子供のころ、金魚とか持って帰ると親が嫌がった気持ちがわかるわぁ。「すぐ死んじゃうから飼うな」ってね。

どうも浄水装置にヒレをはさんでしまって、そこからカビのようなものが繁殖。何度か綿棒でとってあげたりもしたけど、ついにそのカビがエラも覆ってしまって、亡くなったわけです。昨日イル・ド・ベルサイユに埋葬してきた。

この話をすると「子供がショック受けたんじゃない?」とか言う人がいたけど、子供に「死」なんてわかるわけないやろ。カトリックの人は時々異常に死を怖がるところがあるような…。死が怖いってわかるのは、大人になってからだと思うが。息子なんてイポリットは水槽に入ってる石の中に入っちゃってて、その石のどっかを押すとフタ(?)が開いてまたイポリットが出てくる、と思ってるみたいだったし。それはそれで面白い発想。

死を身近に感じるためにも、クリスマスには新しい魚を飼う予定。

コメント