【読んだ】「独居老人スタイル」

私が不動産を買うことにほとんど興味を示さないのは、都築響一さんの『賃貸宇宙』の上巻、下巻を寝る前に繰り返し眺めてるから。無人島に持っていくもの選べ、っていわれたら、この本2冊は絶対入れてく。

そんな都築氏の連載がウェブで読めるってすばらしい。

「独居老人スタイル」 - Micro Nirvana

前回更新がなかったので、もう終わっちゃうのか(単行本化?)と心配したけど、まだウェブで続いているようでホッとした。今回の京都のおじいさんもすごいけど、私が好きなのは映画館のお掃除おばさん鳥取のレゲエおばさん。どちらもかなりの苦労人だけど、今はとっても楽しそう。

以前都築氏がラジオ出演していたときに、どうやってこういう面白い人やお店を見つけるのか、という話をしていて、「グーグルにのっていたら負け。どの店行こうって話しになって、すぐケータイ出して食べログとか検索するやつには怒る」って言ってたのが面白かった。

独居老人、ナントにもいてはるよね。あのエードルに浮かぶ船に住んでるおじいさん。それから「独居」かどうかはわからないけど、以前ナントにあった2ユーロ映画館で受付していた、赤い髪のおばさんも近所のパン屋でたまーに見かける。パン屋の片隅でロングコートを着たままコーヒーをすすっている姿は、他の人には寂しそうに見えるのかもしれないけど、私はやっぱり人生の貫禄がにじみ出てると思う。

コメント