【聴いた】TBSラジオ文化系トークラジオLife「忙しさとの競争」

TBSラジオの文化系トークラジオLifeは偶数月だけの放送になってから、なんかクオリティあがった感じ。6月の「忙しさとの競争」もとてもいいテーマだった。

よく生徒さんたちとのあいだで話題になるのが、「今年はだれそれが日本へ何週間滞在した」とか「あの人は日本行くの何回目」とかいう話。定年退職していて下手すると年に通算3ヶ月ぐらいは日本で過ごしているような人を見て、現役バリバリ会社員20代、30代の人たちは「あの人たちは定年だから時間があるんでしょ」的なヒガミを見せるのだが、定年の人たちって忙しいでー!お友達とのランチや自分の趣味のアソシエーション運営、ジムに通って、新作映画も観に行かなきゃいけないし、家の手入れに休みになれば孫の世話…。会社員は会社での拘束時間が長いってだけで、どちらの忙しさが豊かかって言われれば、どー見てもリタイヤ組の勝ちだなーと思う。忙しいってことでイバってるのは会社員のほうが多いけど。

さて、もうすぐ2ヶ月弱の夏休み。今年はフツーにちょこちょこ仕事があるので、どこかへ遠出する予定もなし。この機会にうちの子供たちには貴重な「ヒマ」でも与えておこうかと思う。

コメント