【泊まった】ノワールムティエのキャンプ場、今年も

写真はこの夏フランスで公開された映画、" Les vacances du Petit Nicolas "(面白かった!星4つ)が撮影されたノワールムティエ島のプラージュ・デ・ダム。

去年と同じキャンプ場に今年は前回より長めの2週間滞在。日曜の午前中にどしゃぶりがあっただけで、あとはずっといい天気に恵まれた。

到着したその日はサッカーワールドカップ決勝戦。キャンプ場のテレビの前に開始30分前から陣取るドイツ人。オランダ人のキャンピングスタイルには今年も感動。フランス人は自分ちの庭の延長っていう感じで過ごしてるけど。イギリスから来ていた老夫婦もいい感じだった、2人それぞれで本を読んでるかたわらにはビール。本物のバカンス。

今流行のちっこいゴムで作るブレスレット。たくさん作って、お店を出している10歳ぐらいの女の子たちのグループがいてビックリした。またその女の子がドイツ人とフランス人。お互いのブレスレットを見てなにかピピッと来たんだろう。どうやってコミュニケーションとってんのかよくわからなかったけど、タッグを組んで上手に営業してた。自分たちのアイスクリーム代ぐらいは余裕で稼いでいたと思う。手芸は国境を超えるね、素晴らしい。

私も頭ん中が空っぽになった。今日から始まった授業はほとんど自動操縦。

来年の目標:潮干狩りをマスターすること。

コメント