【読んだ】釈徹宗の本2冊

夏休みも半分終わったので、読書感想文。

7月に買った本3冊はどれも素晴らしかった。『無私の日本人』、『いきなりはじめる仏教生活』『早わかり世界の六大宗教』、最後の2冊が釈徹宗の本。

『無私の日本人』は映画化が予定されている穀田屋十三郎もいいのだが、大田垣蓮月の話が一番頭に残った。でも今日のブログには釈先生の話を書くのだ。

そもそも今回の読書のきっかけはまず、このTEDビデオ。これもいい話。



ここで紹介されているお坊さんと神主さんと牧師さんがやっている尼崎のラジオ番組、「8時だヨ!神さま仏さま」は、ポッドキャストでも配信されている。こんなめちゃくちゃローカルな番組が世界中に向けて配信されているなんて…。いい世の中になりましたなあ、ホント。

「朝起きて一番最初にすることは何ですか。」「…わたしはまず出汁をとります。」とかいう会話がフツーに出てきて、すごく面白い。

この番組の最高顧問が釈徹宗。そう、一本のTEDビデオが、わたしをこの2冊の本へいざなってくれたのです。

仏教、それからその他の宗教の話がいろいろあって面白いけれど、なによりびっくりしたのが、釈先生、ものすごく映画やアニメも見てはる!それも宗教的観点から。ちびまる子ちゃんから、仏教って連想できます??

見たい映画リストが一気に長くなりました。「もののけ姫」ももう一回じっくり見なアカンな。

コメント