【泊まった】ポルニシェのヨットハーバー ふたたび

今回は土曜日の午後、約2時間のクルージングつき。今シーズンはこれが最後か。朝ナントから電車に乗って、港についたら、さっそく出航。


天気はよかったのだが、一部波が高かった。おまけにレガッタをやっていて、あちこちかたまりになって、ヨットが高速で走っている。ここの港は、スポーツとしてヨットをする人と、釣りのためにヨットを出す人が圧倒的に多くて、我が家のような家族でレジャーっていう人がほとんどいないのが、ちょっと寂しい。ちなみにアルザルは圧倒的に定年退職したレジャー&旅目的の人と、イギリス人が多かった。



ポルニシェはレスキュー隊も港に待機しているから安心。我が家がクルージングしていた同じ時間帯に、緊急出動してヨット1艇を救助してた。前の帆(ジェノワ)がはずれたらしい。レスキュー隊員には女性もいたよ。


2時間でナビゲーションを終えたので、午後の後半、ちょうどこの日は文化遺産の日ということで、ポルニシェの名所めぐり。観光案内所でクイズラリーのパンフレットをもらう。


クイズポイントの8割は立派なヴィラ。昔からセレブな人たちのためのラ・ボール海岸だったのね…。


ところで旦那が買ったヨット雑誌に「家族でヨット旅」の記事があって、そこにあった家族連れの旅のポイントが、うちが実践しているポイントとかなりかぶっていたのが面白かった。カップラーメンが超便利!とか。

今年買って便利だなーと実感しているのが、デカトロンで買ったプール用のマイクロファイバー布でできたタオル。かさばらないし、すぐ乾く。家族旅はいかに荷物を少なくするかが、ポイントですからのう。

コメント