【もらった】相田みつをノート


日本語の生徒さんから日本旅行のおみやげ。相田みつを美術館(があるのか!)へ行ってきたそうな。彼女は、みつをワールドをとても気に入って帰ってきたのだが、私はなー、この直球な感じがどうも…。

でもいただきものはいつでもうれしいです(愛想笑い)。持ち歩きメモとしては以前、雑誌「マリー・クレール特別号」についていたノートを持ってたんだけど、こっちも使おう。マリー・クレールノートよりも、根性たくましくなれそうだし。

この生徒さん、本業(フォル・ジュルネ東京)のほうは大満足で帰ってきたんだけど、日本語はあんまり使いこなすことができなかったと、がっかり。でも始めて4ヶ月でペラペラになってもらわれちゃ、私も困る。このノートの表題の意味を、本当にわかってて購入したんだろうか、不明。

コメント