【見た】シーラカンス

おそらくホルマリン漬け。さっそくいろんなところのプロフィール写真に使う。

●36歳になりました。誕生日当日は小雨の降るクロワジックへ行って、レストランで食べて、水族館へ行った。「モノより思い出」と思ってたら、読んでいた小説、重松清の『エイジ』の主人公の少年も誕生日プレゼントについて、何かあとに残らないもののほうがいい、というくだりがあった。人生折り返し地点の私より、わかってる中学生なのだった。

●パリでの結婚式、あいにくのお天気だったけれどよかった。エテルネル(永遠の)とかアンフィニ(終わりのない)とかいうありがたいお言葉をいっぱい耳にしたが、諸行無常の世界から来たおばちゃんには頭では理解できても、感覚がついていかない。毎度のことだが。

●10月にまた結婚式。今年3度目の出席。

コメント