【買った】本12キロとめがね4本

日本へ行ってまいりました。
http://mamanatsuyasumi.tumblr.com/

上のミニブログは、漢字にふりがながついてるところからわかるように、生徒さんも読めるようにしてみた。なのに反応が全然ない、なぜだ。

まわりの家族、親戚も年をとってきていて、本当に人生って一方通行、この方向にしか進んでいかないのよねぇと実感。年齢順で年寄りめぐりをしてきました。それが今回の旅のメインのひとつ。口には出さなかったが、お別れの日には会えない人も多々いるだろうと思う。

もうひとつは、京都に家を借りて4泊ほどすごしてみたら。

3年間家族で日本に住んでたときのことが、実感としてよみがえってきたわー。こんな風にスーパー行って買い物してたなぁとか、日常のささいなこと。そのうちにはキッチンもついていたので、ほとんど自炊で過ごした。五山送り火の日と重なったので、「大」を眺めながら(ロケーションばっちり!)焼肉パーティしてみたりとか。で、最後の日に、京都人のオバハンがその夢を見事にブチ壊してくれるんですけどね。京都とはやっぱり水があわんわー。

でも楽しかったです。子供と一緒に津和野に行けたのもよかった。私が子供のころの夏休みをそのまま、うちの子が体験してるのが不思議やった。

サイバラの新刊も無事ゲット。

コメント