【見た】成人式のニュース

この1月から上級の生徒さんの面倒を見ている。日本の成人式のニュースを見せたのだけれど、インタビューに答えている二十歳の着物着た女の子が「親に感謝です、しっかり親孝行したい」と言っているのを見て、「フランスの二十歳はそんなこと考えてないと思います。」と感想を述べてくれた。

いやー、あたし2人子供育ててるんだけど、じゃあ親孝行ってしてもらえないのね、きっと...。そんな見返りを求めて子育てしてるわけじゃないけどさー。あれですよ、娘はもう一緒にショッピング行ってくれるだけでいいし、息子にいたっては横で一緒に歩いてくれるだけで、満足できるわ。

でもそもそも親孝行って何かってことですよね。私なんてもう日本を離れて住んでるってだけで、ある意味すんごい親不孝者だし。じゃあそばにいれば親孝行かっていうと、それもいろいろあるしねえ。案外二十歳ぐらいのときが一番素直に「親孝行」って言葉が出てきやすいのかもしれない、と思った2013年の始まりでした。しかし、日本の着物もすんごい進化してるな、何あの花魁風のは。

コメント