【つくった】ポンチョ I AM MIMOSA

はじめての I AM Patterns、でも実は数年前のクリスマスにここのデザイナーさんのカバン作りの本をプレゼントしてもらったことがある。カバンのほうはひとつも作ったことがない、とてもかわいいパターンが掲載されているのだが。

さて、初心者レベルと書いてあるこのポンチョ。しかし片玉縁ポケットは一筋縄ではいかなかった。フランス語では poches passepoilées 、型紙にはこのポケットは中上級者向けなので、初心者はポケットなしで作りなさい、って書いてある。しかしポケットなかったら、このポンチョかわいくないやろ。


がんばって2時間粘った結果がこれ↑。左側のポケットなんですが、数ミリずれてるの、わかります?インスタにも書いたけど、M6のソーイングリアリティ番組(もうやらないみたいで残念)Cousu Mainの審査員、パリで高級テイラーをしているジュリアン・スキャヴィニが見たら、怒られるね。ソーイングは1ミリが結果を決めるので、編み物とは使う脳みそが全然違う。

でも自分にはちょっと難しい、ぐらいのチャレンジもたまにはしたほうがいい。実は今、編み物のほうも「ちょっと難しい」ぐらいのことをやってるので、脳内絶賛稼働中。


さあイースターだ。チョコレート食べて頭動かそう。

パターン:I AM Patterns 、MIMOSA サイズ36
布:圧縮ウール( Tissus Myrtille )2メートル、36ユーロ

コメント