バイカラーA4縦トートバッグ

マスクはもう何枚作ったか、数えてない。外出規制があるのも今日までだけど、さっそく明日誕生日だという娘の友達がいるので、急きょいつものプレゼントを。ごめん、かわいい布地は全部マスクに使っちゃったんで、女の子にあげるのにこんなマリン系のものしかないわ。これから夏だからまあいいか。



1年ぶりぐらいに作ったので、ちょっと作り方を間違えた。娘にそのことを伝えると「あ、ここだね、いつもと違う」としっかり気がついたようだったが、「でも友だちは気がつかないと思う」と言うのでまあいいか。まあいいかだらけのカバンだ。

明日から規制がゆるくなるとは言っても、子どもの学校はまだ先だし、会社に行くのは夫だけ。夫は職場のほうが仕事がはかどるらしいが(長時間座ったままなので、椅子の具合が大事だそうな)、夫以外の職場の人たちは自宅の方が仕事の効率がいいと言ってるそうで(普段どんな環境なんだ…)、結局明日から出勤するのは夫ただ一人。私が作ったマスク20枚ほど持たせて出勤させるのだ。

リリー・フランキーの小説『東京タワー』にリリーさんのお母さんがどっかでしゃもじを大量に買ってきて、「お世話になっている人に配りなさい」とリリーさんに手渡す場面があるけど、あれと同じことをマスクでさせます。

パターン:YouTube「バイカラーA4縦トートバッグの作り方★けーことん」
布:残り布

コメント