【買った】新聞と雑誌2冊


私生活に特に影響はでていないけれど、最近の社会情勢はやはりモノモノしいので新聞を買おうとタバに寄ったら、予定外に雑誌も2冊買ってしまった。あそこは甘い誘惑で満ちてますね…。

新聞はいつものウエスト・フランス(フランス国内で発行部数ナンバーワンの地元紙)、ル・モンドなんて読みませんよ、わたしゃ。金曜日はテレビガイドもついてお得です、うちはテレビ故障中だけど。ちなみに今夜のシラク大統領の演説もラジオで聞きました。こうやってラジオで聞くと、より緊迫感(?)が出る。

雑誌のほうは、まず"Nantes Femmes"、季刊誌だけれど、基本的に毎号買っている。今回からまた編集長が変わったみたいで、スタイルも若干変更が。そして特集に「ナントで日本!」というのがあって、知ってるお店はもちろん、私が文化アトリエを月1でやってる美容院『夢』も紹介されててビックリ。もうちょっと早く紹介しててくれれば、アトリエのお客さんももっとおったかもしれんのに~!悔しい。日本に帰ったらいろいろ精進して、フランスに戻ってきたときには、もっといいアトリエができるようにしよう。しかし、こんなに大きくとりあげられるなんて、お店のオーナーのセンスは正しかったんやなぁ。

もう一冊はマリークレール・イデの15周年特集号、おまけの小さいノート付き。以前から気になっていた雑誌だったんで、今回の特集号を見つけてすぐ飛びついちゃったけど、こちらはあんまり収穫ナシ。こういう創作モノの雑誌は半分が作り方のページなので、作品の写真は雑誌の分厚さの2分の1やと思っとかなイカン。

コメント