【買った】家計簿

あけましておめでとうございます。フェイスブックやツイッターでちょこちょこ書き込みができるようになって、ブログは全然書かなくなってしまいましたが、なんとか今年も続けていきたいと思います。

今年の初アマゾン。家計簿フランス製を買ってみました。日本に住んでいるフランス人著者なので、割とよくできてる。家計簿はずっとパソコンやiPodのアプリでつけていて、今年もそれは続けてるのだけれど、まぁ手元にノートタイプのものがあってもいいかな、と。

それと日本語授業の話題として見せてみたら、やはりフランスでもおばあちゃん世代にはちらほらと家計簿つけてる人がいるようだ。まぁ元祖ライフログですからなぁ。

この家計簿といっしょに洋裁本と編み物本も1冊ずつ購入。今年はもっとミシン踏みたいわあ…。

クリスマスのパーティやら大晦日やらいろいろ騒いだりもしたけど、今年の年末年始で印象に残ってるのは、やっぱり一人のときに静かに聴いたTBSラジオのLifeでした。チャーリーの「子供を持つことで、人生変わったって言わなきゃいけない圧力」って気持ちわかるわぁと思う一方で、子供がいないような顔して毎日をすごすのって家族に失礼じゃないかとも思う。Lifeスタッフからのプレゼントにも3歳になるような子供だって言ってるのに、「おしりふきウォーマー」なところが、子供いない人といる人のギャップをあらわしてるような…。子供を持つなんて、人生の1ステップにすぎない、となんでどこの国でも素直に言えないのか。でも佐々木氏の「最強の運命論」にはじいんときたし、今年もちゃんと聴きますよ!この番組。

コメント