【ハマった】ドラゴンクエスト9(任天堂DS)

「ハマる」という単語がいつごろから使われるようになったのか、私が高校生ぐらいのときかなぁ、もっと前かなぁ。でもなにかにピタっと隙間なくおさまる感じと、そこに熱中する自分の姿をうまいこと重ね合わせてて、うまい言い方だと常々感心はしておりましたよ。

ドラゴンクエスト9にぴったりきっちり「ハマる」オカン。日本語のドラクエ9を旦那がどっかから手に入れてきたのがもう1年ぐらい前。ゲームしはじめたのは先々月ぐらいからだけど、育児家事炊事仕事が遅れまくり、身動きとれませんがな。古着屋にも行く回数減ったよ。でも、昔自分がやってたゲームを子供たちとできるってのは、いいね。「キメラのつばさ」とかそこだけ日本語で会話ができたりして。

ひらがなが読めるようになったのかと思いきや、画面に表示されている絵だけで「おもいでのすず」を見分ける息子。スライムのことを「ブイヨン」と呼ぶ娘。

ちなみにこういうゲームやってると、日本語って本当にキャラクターの世界なのだということがよくわかります…。最後に誰と話をするかで、電源切るときのメッセージまで変わるのには、ビックリ。

ほんで、なんでドラクエ10はWiiだけなん。

コメント