【もらった】お金の絵

母の日のプレゼントがお金の絵という、5歳にして現実的なわが娘。お花のようなお札です。この春から子供たちにおこづかい制度を導入したので、おかーさんにもあげようと思ったんだろう。さー何が買えるのかなー。



最近気になったニュースといえば、車椅子入店拒否問題。店側も客側も「失敗」しただけなのに、なぜそんなにたたかれなければいけないのか、誰の失敗も許さないネット社会のほうが怖い、という意見が一番納得できたかな。

もうひとつ印象に残ったのは、日本人は「こうあるべき」を目指すけど、欧米人は「こうあってはいけない(でもそれ以外はご自由に)」に基づいて行動する、っていうフランス在住のお方の意見。鋭い!と思ったのでメモ。

コメント