【つくった】Spotifyのプレイリスト

結局今年は日本に上陸しなかった音楽配信サービスSpotify。香港や台湾にはあるらしいですが。私は無料版の広告入りを使ってます。最初のころは子供のリクエストをどんどん放り込んでました。

例えば、ストロマエの「ムール・フリット」。娘も息子も、通っている音楽教室で聞いたらしい。



あと絵本、"Joni et Vatanen"から「プチ・パン・オ・ショコラ」なども。



ところで、私は音楽が趣味ではない。それは「俺、このミュージシャン知ってるぜ」競争に関わるのがイヤだから(でもうちの旦那はこれが好き)。

そんな私にきちんと音楽ガイドをしてくれるNHKのラジオ番組、「世界の快適音楽セレクション」。フランスではまったく聞くことができないのだが、最近になってこの番組で放送された曲のリストからSpotifyでプレイリストを作ることを思いついた。番組の公式サイトからの数年分の曲目リストだけであっという間に200曲近く、12時間分のリストがいっちょできあがり。

でもやっぱり私が聞き始めた2002年ごろのリストがほしいなあと思ってたら、やっぱりいらっしゃるんですよね。ちゃんとブログにして残しておいてくれているお方が!ありがたや〜。これでプレイリストの長さは3日分ぐらいになることは確実…。

日本人アーティストの曲がSpotifyには少ないのが、やはりネック。 海外の日本人ユーザーも日本上陸を楽しみに待ってますよ!

では最後に私が最近の放送リストからシビれた曲を。



このThe Osaka Bluesもいいのだが、同じアルバムに入ってるThe Tokyo Bluesも捨てがたいなー。エヂ・モッタと中納良恵、みなさんもぜひ聞き比べてみてください。

コメント

Lily さんの投稿…
Just love your article.I do invariably look over your web site for brand new articles.I am recently performing on associate app spotify web player
thats going awing and special because of you