【つくった】タックスカート

フランスもゴールデンウィーク。コート裏地の残り布で、タックスカートに挑戦。


タックのためにルレット買いました。使うのはたぶん、家庭科の授業以来…。これ使っても数ミリずれましたからね、タック。布はクレープだと思ってたけど、これたぶんビスコース+コットン、あたりだと思う。


完成したものの、やはりちょっと大きかった。佐藤かなさんのパターンはサイズ大きめが多い。前に作ったワイドパンツが9号だときつく感じたので、今回11号をチョイスしたものの、後ろのゴムをかなり短めにしても、大きいわ(涙)。旦那に作り直せないの?って聞かれたけど、タック寄せたあとだと難しい。きれいな布なので、裾の処理は手縫いで。


これも誰かにあげよう。

パターン:「Kana's Standard Ⅱ スタイリスト佐藤かなのシンプルパターンでとことん楽しむ服作り」 B-3 タックスカート 11号
布:コートの裏地の残り布

コメント