【つくった】ギャザープルオーバー その2

服を着るならこんなふうに」はもう50以上話があるのに、一回も服を作ってみる、という話にならないのはどういうわけなのか。同じマンガなら「サトコとナダ」にあった「私たち(ムスリマ)より服装自由なのに、(好きな服も選べないなんて)サトコのほうが不自由ね」っていうとこのほうがずっと心に刺さるわ。

さて、私の脳内ではソーイングシーズンが本格化。以前も作ったギャザープルオーバーを布違いで。


前はコットンで作ったけど、今回はビスコースをチョイス。テロテロな仕上がりで、着ていても涼しい。このプルオーバーの形は、私が好きなセーター、Lilaシリーズとすごく相性がいいのです。


Lilaセーターの裾からぶわわーとなるところが、いい感じ。すっかり毎日のユニフォームと化しております。写真のセーター、ほんとはうっすーいグレーなのに、よごれてグレーがかなり濃くなっているところで、いかに愛用しているかがおわかりいただけるかと…。冬は冬で、ローゲージのLilaとあわせるのですよ。

次のソーイングは、オーサカという名前のワンピースを作るよ。

パターン:中野ユカリ「大人の日常服」ギャザープルオーバー Lサイズ
布:ビスコース ( Tissus Myrtille ) 2メートル14ユーロで購入

コメント