【つくった】帽子 Rikke Hat


2019年最初にできた編み物プロジェクトはおかんアート、ストライクど真ん中。娘のポンチョと同じく、いただいた毛糸で編んだ。これ、ナイトキャップにしようっと。本当はもっと縦に長い帽子なのだけれど、今回は糸の量の関係で長さを割愛。でもパターン通りに指定糸で長く作るとぜったいかわいく仕上がると思う。

クリスマス・お正月休みは、息子の研修先探しをちょっと手伝ったあと、いろいろ読書などをして過ごしている。カメルーンで生まれて日本で育った星野ルネくんの漫画が面白かった。いろいろつらいこともあるんじゃないかと想像してしまうけど、彼はいじめにもあったことがないそうで、目立つ存在ではあるけれど、飄々と日本社会で元気にやっている。今は坂口恭平の『家族の哲学』を読んでいる。新年早々、読んだ本が面白いとうれしい。

パターン:Rikke Hat by Sarah Young
毛糸:いただきもの

次は息子のセーターを編みます。

コメント