【泊まった】Vannes(ヴァンヌ)のアパート1日目

2021年の夏休み、ヨットは整備場に陸揚げしたままだし、衛生パスポートうんぬんもあるのだけれど、なんとかブルターニュ、ヴァンヌの町で毎年やってるジャズ・フェスティバル、Jazz en Ville を見に行くことだけはできました。2泊3日のショート・トリップ。


Airbnb初体験!「これもいるかなあ」って缶詰とパスタを持って行こうとする私に夫は一言、「今回はヴァンヌど真ん中の中心街に泊まるんだよ、アパートの目の前にスーパーもあるよ。」そ、そうね、もう8年ぐらいキャンプかヨットか兵糧作戦のような旅行準備しかしてなかったから、普通の旅行準備ができなくなってる。

ヴァンヌまでは格安バスを使わせていただきました。2年前めっちゃお世話になったやつ


1時間ちょっとでヴァンヌに到着。アパートの鍵はクレープ屋さんに預けてあったので、お昼ご飯もついでにそこで食べる。ほんまや、缶詰いらんかったわ。


いつもと全然違う旅行なので、子供らもややとまどっている…。



荷物を置いてちょっと休憩したら、次は翌日のコンサートに行くためにコロナ検査会場を探さなくてはならない。ゆっくり観光とかはできないわねえ。今回のフェスティバルにアクセスできるのは、ワクチン完了済みの人か、48時間以内のテストが陰性の人だけ。ナントでも前日に1度テストして家族全員ネガティブであることを確認してから出発した。

中心街の薬局で聞くと、歩いて10分ぐらいのところにある大きい薬局でドライブ検査してるとのこと。行ってみるとそんなに待つこともなく検査してくれて、やっぱり家族全員陰性。これでコンサート2晩続けて行ける!


しかしなんちゅう世の中になってしもたんや…。

1日目は人気のグルーブ・マシン・バンド、Electro Deluxeなので、ちょっと早めにアパートを出る。この日は小さい子供を連れた若い人たちが多かった、みんなヴァンヌの人たちみたい。

もうすぐグループ結成20周年を迎えるこのバンド、私今回のプログラムが発表になるまで知らなかったけど、すごくかっこいいの。

コメント