【ふりかえった】今年(2021年)よかったもの ソーイング ・編み物編

2021年の編み物完成プロジェクトはいつもの半分ぐらいの4つ。そりゃ夜な夜なギター弾いてりゃそうなるわな。一番のお気に入りはこちら Loop Tee、冬に完成したからまだ着てないけど、笑。


大きめサイズでダボっと着るのでも、ぴったりサイズできれいめに着るのでもいいよーって作家の方が言ってくださってるのが印象的。自分の体に服をあわせるっていうよりも自分が好きなサイズを着ればいいんだよね。

ソーイングプロジェクト完成品はこのブログに載せたので17個、プレゼント用にいろいろ縫い物もしているので、実際はもうちょっと多いと思う。今年の一番はやっぱりコンビネゾンBella


これは自分にとって初めてのことがいっぱい詰まったプロジェクトだった。PDFパターンをダウンロードして使ったのも初めてだったし、ボタンホールを作ったのも初めて。ボタンホールはチャレンジしてよかったな、これでグッとソーイングの幅が広がるはず。布の選択をちょっと間違ったのと、ズボンの裾の長さをもうちょっと長くすればよかった。

あとこのコンビネゾンの残り布でつくったこのかばんも今年のお気に入りで、娘のお稽古ごとについていくときに、本やら毛糸やら時間をつぶす道具を入れてお出かけしてる。これもスナップボタンにチャレンジしてみたけど、うまくいかなくて夫にやってもらった。結局ボタンを止めるとはずすときにすぐ取れちゃうので「飾り」になっちゃったけど。


2022年、編み物のほうは今進行中のローゲージニットのあとで Erika Knight デザインにチャレンジするつもり。ソーイングは La Maison Victor にあったロングジャケットに挑戦、これも布の選択が間違ってなければいいけど。ちょっとした冒険ですな。

今年もどうぞよろしく。

コメント