【つくった】ジャケット Veste Johanna

年明けしょっぱなにいきなりビッグなプロジェクト。La Maison Victor の最新号にあった Veste Joanna にチャレンジしました!


形はシンプルだし、レベルも初心者って書いてある。あとは布選びやな。いつものお店で見つけたフェイクのモヘアはメートル24ユーロもしていて、これで縫いにくかったら完全に失敗作になるなあと思いながらレジに進んだ。プレ・ソルド(セール前のセール)で20%オフになったのは助かった。


いざ縫い始めてみると、布地もやわらかくて縫いやすい、大正解!よっしゃ!

襟のパイピング、バイアステープの幅が指定されていなかったので、いくつか試して4センチで落ち着いた。パイピングしたのも初めて。ヨレちゃったけど、外から見える部分じゃないからいいや。

今年からなるべく着用写真も撮ろう。写真をとると、着るときにどういうところに気をつけて着ればきれいに見えるかが研究できる。



↑例えばこの2枚の写真、パンツ右足の裾がブーツにひっかかってるんだよね…。ツメが甘い。

さ、もうすぐ冬休み!断捨離プロジェクトばっかりする予定〜。

パターン:Veste Johanna ( La Maison Victor 13 jan-fev 2022 ) サイズ36
布:フェイクモヘア Lainage ( Tissus Myrtilles ) 2メートル60購入 52ユーロ 

コメント