【つくった】トップス Le sweat A

このブログもずいぶん長いこと続けてるけど、さっきちらりと見た投稿数が400を超えててちょっとビックリ。

復活祭の連休。ちゃんと休みに入る前に、近所の布屋さんで必要なワックスプリントを買っておいた。で、クリスマスにもらった本にあった、スウェットを作ってみたよ。2種類の布づかい。


使ったのはワックスプリントとジャージー・ミラノだけど、襟元をミラノにすると頭が通りにくかったので、前に Leona トップスを作ったときに使おうかどうか迷って買った bord-côte (ストレッチ布)をはじめて使用!襟まわりに適当にあわせて長さを決めたけど(本にもそうするように書いてあった)、なーんだ、けっこう簡単に使えるんじゃーん。これはいいことを学んだ。ちなみに私は普通のミシンしか持ってないです、ロックミシンなくても大丈夫。ただし今回のように伸びる布には、縫い目をちょっと長めに調整してます。



サイズはもうひとつ大きめでもいいな。

パターン:Le sweat A 34/36
布;ジャージー・ミラノ 1.1m( Tissus Myrtille ) + ワックスプリント 1.5m( L'Atelier des tissus )全部で20ユーロぐらい

コメント