【ふりかえった】2015年よかったもの

2016年はじめのブログは、まず昨年の振り返りから。去年出会ってよかったもののメモ。

1 和みのヨーガ

アマゾンで見かけて本を購入。「画面を見ながらだと目がつかれるから、解説はDVDじゃなくてCDにしました」というところが気に入った。週に1回か2回ぐらいしてみると、劇的な変化はないけど、気分すっきり。今年も続けてます。

2 ニットプロ、ポンポンメーカー

これもいつもの毛糸屋さんで、あと少し買えば送料が無料になるというので、ついででこのポンポンメーカーを買ったら、これがすごくよかった。毛糸の密度が違う、密度が。結果、クリスマスプレゼントの包装、リボンがわりにポンポンを使うはめに。

3 セーターLILA

ついに出会えたマイエブリデーセーター。この秋冬はほんとに毎日着てる。もう古着屋でセーターは探さなくなった。同じパターンを違う色や糸でいくつかまた編むつもり。名前もええでしょ。

4 編み物用プロジェクトバッグ

これまた編み物の話。プロジェクトごとに毛糸やパターン説明書、編み物道具一式をまとめて入れられる大きめサイズの袋を2つ作った。これめっちゃ便利。旅行行くでー、船乗るでー、っていう時この袋ごと持っていけばオッケー。どこでも編める。

5 アイスボックスケーキ

去年我が家的にヒットしたデザートは、ガトー・マジックとこのアイスボックスケーキ。昨年11月ごろオーブンが壊れたので(ガトー・マジックは低温のオーブンで長時間焼く必要がある)、今はアイスボックスケーキに軍配が上がっている。主人の甥っ子もえらい気に入ってくれた。アイスボックスケーキって何ー、という方はグーグル先生に聞いてください。

6 NHKスペシャル『新・映像の世紀』

ありがとう、NHK!この番組にまた出会えるとは、思ってなかったよ…。1月以降も楽しみにしてます。

思いつくまま6つぐらい、去年よかったものを挙げてみました。本については、もういろいろありすぎて。坂口恭平の『ズームイン、服!』、安藤桃子の『0、5ミリ』、千松信也の『ぼくは猟師になった』、それからここのブログにも書いたいくつかの本。今年もいい本に出会えそうな気がしてます。

そして今年こそは!という目標…


いいかげん洋裁また始めたい!家の中、洋裁パターン本ばっかりたまっていってるで。


今年もよろしく。


コメント