【つくった】フリルバッグ

このところ日本とフランスの政治スキャンダルが妙にシンクロしていて、見てるぶんには面白いけど、どっちも自分に関わりの深い国だと思うと先行き不安ですな。

そんなふうにラジオを聴きながら作ったのがこちら。


「大人にいい服」からフリルバッグ。これまた在庫布処理プロジェクト。作ってみるとちょっと小さめだった。おつかいバッグに最適。

このバッグ、フリル作るのが難しかった。次に作ろうと思っている娘の服はフリルがっつりついてるので、予習と思って練習。今回フリルを1本まるごと失敗したので、新しい布で作り直した。写真をよく見るとわかるけど、右下フリル部分が短くなってるし。うむ、まだまだ修行が必要じゃ。

次フリル作るときはギャザー寄せるための仮縫いするときに糸の色を変えよう、そのほうがわかりやすい。

パターン:「大人にいい服」(日本ヴォーグ社)フリルバッグ
布:ギャバジン余り布(表布)、コットンストライプ余り布(裏布)

コメント