【つくった】テーパードパンツ

 秋休みの課題。あかん、思ってたんと違うー。


最初は Papercut Patterns の Palisade Pants を作ろうと思ってこの布を買ってきたけど、Palisade Pants は前面に切替が入っているので、たぶんジーンズか固めのコットン系のほうがうまくできるんじゃないかなーと思って、最後の最後で予定変更。柔らかいウールストレッチを生かせるかしらと、『大人の日常服』からテーパードパンツを作ることに。


これもう3本ぐらい同じの作ってるけど、めちゃくちゃうまくいくか、いまいちな結果になるか、わりとはっきりわかれるな。ストレッチがきいてる布じゃないとダメだけど、ある程度のハリもないとスネのあたりがストンと落ちない。これまでで一番うまくできたのは、いつかの夏に作った花柄テーパードパンツ


写真じゃあまりわからないけど、紫がかった紺色のウールストレッチは、高級感あって(実際オート・クチュールの布だし!)クリスマスにはきたいなーと思って作ったんだよね。まあ今フランスは1週間先もどうなっているかわからない状況ですけど。


先週末、隣町で夜間外出禁止令が出ているアンジェにいる義理父のところに行ってきたけど、パピーたちはもうすっかりクリスマスをあきらめているようで「今年はサンタさん来ないよ!」って言ってた。それでもプレゼントは用意しなきゃダメだろうから、これからしばらく洋裁プロジェクトはプレゼント作りになるかな。本当は aime comme marie のジェダイコート( aime comme Madawan のロングバージョン )を作りたいのだが、型紙がずっとソールド・アウト状態。おぅ。

パターン:中野ユカリ『大人の日常服』日本ヴォーグ社 テーパードパンツ Lサイズ
布:ウールストレッチ( Tissus Myrtille ) 2メートル50 43ユーロ

コメント