【つくった】トップス Top Crystal

ひさびさの La Maison Victor 作品。フランスでも普通に買えるソーイング雑誌なんだけど、発行元はベルギーの会社?これまでにもオオサカという名のワンピース(←ボツ作品)とか、娘のワンピースを作ったことがある。今回のトップスも断捨離布のコットン。


日本のパターンは着物の影響もあるのか、直線的で楽ちんソーイングを目指すところがあるけど(それがまた日本人の体型には合うと思う)、海外パターンは美しさを追求しがちなので(体の凹凸が大きいからかしら…)そうすると必然、縫うパーツが多くなる。これも縦横のフリルだけじゃなくて、横に2枚も切り替え入ってるし。

だから Maison Victor だとサイズ選ぶのが毎回難しい。今回36にしたんですけど、なーんかちょっと小さい気がする。娘はいらないって言ってるしな、この夏ひっそりと着ますか…。

フランス人ソーイング先輩のCさんも「日本のパターンを選ぶとお尻が入らないのよ!」っていっつも叫んでる。私はどうしても日本のパターンを選びがちだけど、こういうちょっと難しめのパターンにもたまにはチャレンジしたほうがいいんだろうなあ。

パターン:La Maison Victor édition 2 mars-avril 2017 Top Crystal taille 36
布:もらいもの

コメント