【つくった】エコバッグ4つ

夜10時も半分すぎて携帯に電話がかかってきた。こんな時間に電話かけてくる人、夫以外では1人しか思い当たらない。 

「元気してはるー?今ちょっとうちで布の断捨離をしてて、いっぱいいらん布出てきたからほしこさんにもらってもらおうと思ってー。明日家にいてはるー?」
ナント編み物クラブ最高顧問は、本名も知っているのに、私のことをリアル世界でも「ほしこさん」と呼ぶことが多い。車でうちまで届けてくれるというが、「今、うちの近所は道路工事してて、車で通るの大変ですよ」って言っても「夫が車出してくれるからー、買い出しのついでやし」と全く聞いてない。そして案の定当日「いやー、このへん工事してて車止めるの大変やったわー」…だから5回ぐらい言いましたやん、姐さん。

あーーーでもこういうやりとりがめっちゃなつかしいねんて!バーチャルな友だちも増えてそれはそれですごく楽しいけど、月1回みんなで集まってわんさか盛り上がってたなんて、今となっては夢みたい。1分も話せなかったけど、お元気そうでよかった。

そうしてうちに持ってきてくれたのは、IKEAにあるようなどーでもええ袋(これも5回ぐらい聞いた)いっぱいにつまった布、しかも切れ端とかじゃなくて、ちゃんと数メートルは残ってるようなものばっかり。ほんまに布屋できるな、これ。

顧問の断捨離に協力すべく、とにかく布をたくさん使うものをどんどん作っていこうと思って、まずは今年のクリスマスプレゼントでも作ったエコバッグを4つ作りました。



さっそく2つはクリスマスに会えなかったマミーにあげる予定。次はちょっと厚めのジーンズ生地が入っていたので、あのパンツが作れるかも…!

布:もらいもの

コメント