【つくった】エコバッグ2つ

クリスマスプレゼント第2弾。今年はもうこんなもんかな、ちっこい子たちにも袋物作ってあげたいけど、時間切れ。そのかわりおばちゃんお菓子買ってきたげるからねー。

けっこうたくさん入ると思う。

クリスマスプレゼントのアイデアをYouTubeのお裁縫チャンネルで探してて見つけたのが、今回のプロジェクト。kcotonさんのはいつもずば抜けてわかりやすいので、初心者にも超おすすめです。今回はジグザグミシンすらない!でも端っこは全部見えないように処理するので、とってもきれいに仕上がります。

こういう折り返すタイプのポケットは初めて作った。

最初はエコバッグ1つだけ作って甥っ子の奥さんにあげようかと思ってたんだけど、ぴったりと2つ作れる分だけプリント生地が余っていた。この生地は以前ギャザープルを作ったときの残り。クリスマス当日に誰か予想外の人が来ていたら、その人にあげようと思う。こうやって毎年1つか2つ、余分にプレゼントは用意しておくのだ。クリスマスって本来家族の集まりだけど、ときどき「はじめまして」の人がいたりするので、油断できない。

こうやって小さくできます。手のひらサイズ。

今日はプレゼントの買い出しに行こうと思ってたら朝からどしゃぶり。雨がやんでからにしようと思ったのがダメだった。午後からはやっぱり街中買い物客であふれてて、これじゃいつものノエルと変わらんじゃないか…!フランスには「三密」なんて言葉はないけど、お店には入店制限がある分、みんな店の前で並んでてむしろ例年よりひどいかも。こりゃ買い物はまた別の日にしなきゃダメだわ…って24日までだったらあと残り2日よ。

帰り道、おしゃれパティスリーがなぜかタイミングよくすいていたので、とりあえずチョコを3つだけ購入。これ去年プレゼントでもらってめちゃおいしかったやつ。一箱こっそり食べちゃおうかしら。

パターン:kcoton エコバッグの作り方
布:残り布

コメント