【買った】紅茶2種類

ダブリンではTESCOへ行ってまいりました。イギリス系の大手スーパーみたいですな、入り口にはマネージャーの顔写真なんかが貼ってあったりして。

中規模店舗と思われる店内を、まずはぐるりと一通り観察。この国では朝ごはんとして食べるからなのか、ソーセージ、ベーコン、ブダン(ブタの血を使ったソーセージ)類はフランスよりも豊富、そして食してみたら本当においしかった!

サンドイッチも黒パンにいろんなものがはさまってて、フランスのバゲットサンドイッチよりも健康的。それをギネスでグッと、がアイリッシュ風。

しかしどちらもお土産にするにはちょいと難しいということで、結局紅茶にしました。トワイニングスは日本にもあるが、LYONSというのはアイルランドブランドだそうで、これまたフランスで飲むのと全然違う、どちらかというと日本でお目にかかる紅茶に近いです。フランスの「テ」に慣れていると、こういうのがちょっと懐かしい感じもするわねぇ。クランベリーはアイルランドではポピュラーな果物のひとつらしく、この紅茶だけでなくジュースもいろいろありました。

気になる物価ですが。現地に暮らしているフランス人の知り合いは「あんまフランスと変わりない」とおっしゃってましたが、いや~やっぱちょっと高いよ、エコバック2ユーロは。

コメント