【見た】『風立ちぬ』

今朝、いつものように古着屋に行こうと街を歩いていたら、ラジオのインタビューを受けた。なんでもナントで今一番お気に入りのお店やレストラン、イベントなどを教えてください、という質問。ぎょえー!急に言われてもなあ…そんな外出もしないし、レストランも決まったとこしか行かないし、そして今から古着屋行きます、って堂々と宣言するだけの勇気もないし。ということで当たり障りのない(象とかシガルとか)答えしか言えませんでした。インタビュー終わってから、「ああ、あの美容院のこと、毛糸屋のこと、お弁当屋のこともしゃべればよかった…そして何より正直に今から古着屋行きますって言えばよかった」と後悔&反省の嵐。

そんな日の精進落としのために、今日のブログを書きます。先日『風立ちぬ』を見てきました。


このフランス語の引用、誰の言葉か知ってますか、と意地の悪い質問だとわかりながらもまわりの人に聞いてみる。正解者は今のところ、大学の先生ただ一人。そんなもんよな。

堀越二郎みたいに魚を食べていても飛行機のことを考えるような人が、堀辰雄のような恋愛をするロマンチックな人になるかなあ、というのが唯一の疑問点。ラジオである芸人さんが言ってたように、「ただとなりにいる女性に結婚してくださいって言っただけじゃないですか」という解釈は、堀越二郎ならありえると思う。でも映画はとてもよかった。いつものファンタジーなところもあって。登場人物の中では、上司の奥さん(大竹しのぶの声)が好きかな。

コメント