【泊まった】ポルニシェのヨットハーバー

今年の夏休みはよく働いて、よく遊んだ。

8月の終わりにうちのおっちゃんがわが家の母港アルザルからポルニシェまで7時間にわたるセーリングをしたので、ヨットはただいまラ・ボール海岸の入口、ポルニシェにあります。



行ったことない新しいハーバーは見学して使い心地を試してみたい…特にサニタリー関係、重要!というわけで私も子供を連れてちょいと一晩泊まってみることに。


カモメのお子たちがなんかちょーだい、と寄ってくる。ここも魚が見えるぐらいに透明度の高い水ぎわ。

トイレ、シャワー関連はアルザルほどではないけれど、かなりきれい。こないだ泊まったピリアックよりも清潔感はあるかも。でも泳げる海岸まで、港からはちょっと遠い。食器を洗うところが1つしかないのも、難点か

そう、ここのヨットハーバーはヨットに泊まったり、ヨットの中でご飯食べたりしている人があまりいない…。フランスでも名高い高級リゾート海岸がすぐそばなので、きっとみなさま、ヨットのほかにも近くにマンションやら別荘やらをお持ちなのでしょう。



いいところではあったけど、うちのスタイルではないね、という結論に落ち着きました。


夏の定番、ディアボロ・マントもこれが最後かと思いきや…また今週末もヨット泊です。うちのおっちゃん、船の中に自宅と会社の鍵を忘れてきおった…。

コメント