【ふりかえった】今年よかったもの その1

5年ぶりぐらいに授業のネタとして「2016年ヒット商品」を扱ったのだけれど、学生に「あなたが今年買ってよかったものはなんですか。」と聞いても、すぐに「コレです!」と答えられる人はほとんどいない…。こんなに「消費させるプレッシャー」(伊藤洋志『ナリワイをつくる』より)は蔓延しているのに、消費したものをほとんど覚えていないのも、また事実。

せっかくMONOMONOなんていうタイトルのブログを(細々と)もう10年も続けているのですから、今年も振り返ってみたいと思います。私的ベストMONO、2016 ! まずは1週間ほど前に購入してすでにじわじわ来ているもの、Bicarbonate(重曹)です!近所のスーパーで購入。


ほんとはバナナブレッド作ろうと思って買ったんですが、そういやこれ、お掃除に使ってる人もいるんだよなーと思ってネット検索。ここで見た動画でスプレー作ってみました。

お風呂と台所に使い始めてまだ2日目だけれど、とりあえず消臭効果抜群。いやな匂いがいっさいなくなった!我が家は構造的に匂いがこもりやすいので、これは来年もお世話になる予感でいっぱい。

ちなみにこのパッケージを見た息子、なんや化学式を書き出して計算しておったよ…。このスプレーを作るときは上記のビデオにもありますが、シュワーと泡が出て面白いので、子供といっしょに作るとウケると思います。

コメント