【ふりかえった】今年よかったもの

息子から風邪をもらいました。とほほ…。

去年の年末は編み物プロジェクトも洋裁プロジェクトもたいしたことしてなくて、手持ち無沙汰だったのですが、今年の年末もまあそんな感じです。時間のあるうちに今年を振り返っておこう。

まず編み物編から。今年編んだものは10個。一番よかったのはねー、これかな。


娘用に編んだ il grande favorito 。自分にも同じものを別の毛糸で編んだんだけど、ふわふわ毛糸で大きめに作ったほうがかわいい、ということがよくわかりました。

洋裁のほうは、今年はレベルアップが自分で実感できた年。トータル17作品。今年の初めに抱負として掲げた「 aime comme Marie の何かをつくる」というのが、本当に実現できた。40年以上生きてきて、年初の抱負を実現させたのなんて、初めてですよ。コート aime comme Montmartre は、厚めのウールか、アニマル柄でもいくつか作るつもり。型紙、これからもどんどん買っちゃいますよ。ワードローブを手作り服で埋めるのだ。




それから今年は「刑事コロンボ」シリーズを、家族で復習できたのもよかったです。

コメント