【つくった】子供用マスク

メリークリスマス!

クリスマス直前から娘が熱を出しましてですね、4日間高熱が突然ボンって上がる状態が続いておりました。お医者さんに行っても「インフルエンザかもしれないけど、解熱剤で熱が下がるようなら様子みてください」ということで、特に薬などもなく。まあぼかぼか薬くれるお医者さんよりマシか、と思って帰路につきました。本人はつらいけど!

この週末で落ち着いたってことは、お医者さんの見立て通り、インフルエンザに限りなく近い風邪だったのでしょう。息子から、私、そして娘へぐるっと1周した感じ。

しかし今夜は家族20人が集まるクリスマスイブ(毎年思うけど、うちってそんなに家族多かったかなー…)。84歳のお年寄りや1歳になったばかりの赤ちゃんに感染させたら大変、ということで昨日あわててマスクを作りました。


いつものYouTubeビデオを参考に。サイズを20センチ×30センチ、ゴム紐の長さは30センチを2本としました。1年で一番おしゃれする日ですから、生地もそれなりにかわいいやつを選択。コート裏地の残りです。ガーゼではなく、普通のコットン。

これでどうにかクリスマスを祝うことができます…。

パターン:YouTube「簡単にできる子供用マスクの作り方★けーことん
布:コートの残り布

コメント