【つくった】バイカラーA4縦トートバッグ2つ

娘の新学期グッズを用意したあとは、自分の新学期グッズ。A4サイズの本が余裕で入るカバンを2つ。イケアカタログはA4ではありませんが。


これまでは街でもよく見かけるコットンエコバッグにコピーやら財布やらを入れていたのですが、ベージュのうすーいカバンに財布や鍵を入れるのってちょっと不安じゃないですか?若いお姉さんなんかはよくやってるの、見るけどねえ。おばちゃんにはあのハリのなさが不安。



出来上がってみると薄さはエコバッグとたいして変わらないのですが、ややグレードアップ感のある(?)カバンが完成。ポケットも内側両方についてて便利。本当は厚手のコットンか、フェイクの皮なんかのほうが上手に作れるデザインだと思います。

今回初めて挑戦したのは、マグネットホック。挑戦というほど難しいものではないのだけれど、くっつく力が意外と強いので、裏に接着芯貼っとけばよかったなー、っていうのが反省点。次からホックを使う場所には接着芯を貼ろう。



でも余ってる布も処分できて、よかった。うち柄物ばっかり余ってるわー、次からは単色の布をメインで買ったほうがいいわー。

パターン:YouTube「バイカラーA4縦トートバッグの作り方★けーことん
布:残り布

コメント