【泊まった】ポルニシェのヨットハーバー

ノワールムティエキャンプから戻った2日後、今度はいつものポルニシェ港、金曜の午後から月曜の朝まで3泊4日。着くなりヨットの整備に取りかかるおっちゃん。


まずはガス台の交換。おおっと火力が全然違う!もっと早くに交換しておけばよかった、ガス無駄に使ってたかもなあ。上に乗ってるポポット(アウトドア用クッカー。フランス語で本当にこう言うのだそう、調べてみると軍隊用語っぽい)は、キャンプ中ノワールムティエ のスーパーで格安11ユーロで購入。


そして!我が家初のエコシステム、ソーラーパネルを取り付けました。暑い中、電気の配線でヨットの中に潜り込んで作業をしたおっちゃんは、汗だく。ご苦労さま。

そんな金曜日の夜、歯磨きついでに子供とサニタリーに行ったら、暗闇にうかぶ、どうもどこかで目にしたことあるお顔が…




息子と娘のお友達のお父さん!そういえばヨット手に入れて整備中とか言ってた!うちの子供2人と学年がまったく同じで、特に息子は一番仲良しの友達(とは言うものの、バカンスの話題よりゲームの話題が圧倒的に多いので、お互いのバカンスの予定にはまったく無関心なところが、さすが中学生男子)。しかしお父さんはけっこう無口な方で、私これまでまともに声を聞いたことがなかったのですが、今回初めてそのお声がはっきりわかるぐらいお話できました。いやはや、こんなところでご縁があるとは。

ほんと私、今年は「こんなところでこんな人と!」っていう出会いが多い年やな。8時間かけてナントからポルニシェまでロワール河を下って来たそうな。

というわけで翌日の土曜日は、これからブルターニュまで北上するというお友達一家のヨットをラ・ボール湾出口までお見送りに。




行ってらっしゃーい!


見送り終わって港に帰ってきたら、お隣に寄港中のご夫婦が「今朝クロワジックで潮干狩りしてたんだけど、ザクザク採れるもんだからつい面白くなって、2人じゃ食べきれないぐらい採ったから」とコック(貝)のおすそわけが。茹でていただきました、ポポット大活躍。


日曜日は海水浴でも、と思っていたけれど、この週末のポルニシェの海がえらいこと汚くて、あまり海に入る気にならなかったので、結局ヨットでゴロゴロ。

昼ごはんのあと、ポルニシェ駅まで次の日乗る電車のチケットを買いに。ポルニシェも夏のあいだだけ無料巡回バスがあって、この日初めて試してみたら、港から駅まで行くには確かに便利。歩くと30分以上かかるからねえ。本数が圧倒的に少ないのが残念。

さて、SNCF(フランス国鉄)情報。いつもは5人まで2日間乗り放題45ユーロ切符(multiカード)を買うのですが、明日乗る電車は大人2人(中学生の息子はすでに大人料金)と子供1人で片道切符というパターン。

夏の昼下がり、お客さんも少ない時間帯だったので、窓口でマダムに聞いてみると、おすすめされたのが、mezzo -26というカードを息子が持つ、というやり方。26歳までの青年対象のこの1年有効のカードは20ユーロで、まず本人のレジオン内TERローカル線が半額。そして土日祝日は同伴者も半額、かつ子供3人まで無料。これが通常の使い方で、さらに夏のプロモーションとして、8月31日までは同伴者3人まで全線たったの1ユーロ。

…そんなカード、知らんかったがな。不思議なことにTERのサイトにも通常の使い方は説明してあるけど、こんな夏のプロモ情報は載ってない。でも自販機で確かめてみると、確かに同伴者は1ユーロ、と表示される。やっぱり聞いてみるもんですねえ。というわけで、これからはmezzoで行きます。


おっちゃんは月曜日から甥っ子と合流、そのまま南下して、できればレ島(イル・ド・レ)まで行きたいらしいが、どうなるか。ちなみに火曜の夜の時点でサン・ジル・クロワ・ド・ヴィーにいるそうな。

下のビデオが出港の様子。

コメント