【食べた】パンタードフォアグラソース

クリスマスルポ。プレゼントはくじ引き交換制だったはずが、パーティー直前3日前にまたまた変更になり、やはり例年通りお互いにフツーにプレゼントすることに。聞いたところによると、いつも通りみんなに用意しちゃった、という家族のほうが多かったらしい。でもよく考えればうちも結局ほぼみんなに用意したんだった。もう我が家では交換制は永遠に成立しないな、こりゃ。

というわけで6家族が集まって持ってきたプレゼントがこちら。イケアの棚いっぱいに埋まってるだけじゃなくて、横の段ボールの中もプレゼントだらけ。


先日見た「ゴロウデラックス」のゴミ清掃の仕事をしているお笑い芸人が書いたルポ漫画( 滝沢秀一『このゴミは収集できません』)の回で「日本のゴミ排出量は世界一、そして2番目はフランス」という話があったのだけれど、これ見ると納得できるわ。みんなバリバリ包装紙破ってプレゼント開けちゃうしねぇ。

断捨離もかねて作った手提げかばんは、文房具とケーキ作りキットを入れて若い女の子にあげたのだけれど(主人の甥っ子のガールフレンド)、本人よりもそのお母さんのほうが「わー作ったの?素敵!いいわねえ、内ポケットがあるから便利そうねえ、マグネットホックもちゃんとあるし」と2日にわたってうらやましそうにしていたので、来年はお母さんのほうに作ってあげようと思う。

こういうの作ったっていうと反応がすぐに「これ、売れるよ!」「ブログ書いたら?」「モデル使ってインスタすれば一発よ」。あのぅ私はいちおう職があるんで、そちらのほうでもうちょっとがんばらせてください…。


テーブルがL字型。


今年のメインはパンタード(ホロホロ鳥)のフォアグラソース。24人分、全部義理姉が用意しました。カリフラワーも彩りを考えて黄色のところが、さすが。

コメント