【つくった】帽子 Windschief 2つ

クリスマスプレゼントを作成中。

今年は25人が義理姉の家に集まるという我が家のクリスマスパーティーですが、結局プレゼントに関してはくじ引き交換制度が成立し(我が家のほかにも個別交渉した家族があったようだ…)、全員にプレゼントを用意しなくてもよくなっただけれど、まあその25人の中にもしょっちゅうお世話になっている人たちはいるので、その人たちにはちょっとしたものを贈りたい。これは男性陣への贈り物。ボネって嫌いな人もいるので、嫌いじゃなければいいなーと願いつつ。


ところで旦那の会社の強盗被害ですが、アップル製品が全滅。同僚が机の上にほったらかしにしていた20ユーロ札は、そのまま盗られずにそこにあったそうだ。イマドキのドロボーにとっては、目の前の現金よりもマックなのか…。



そしてKindleを使い始めて半月経った感想。私はペーパーホワイトモデルを使っているのだけれど、一番いいところはなんといっても読書だけができるところ。メールもできて、ネットもできて、だと読書に没頭できないので、これが一番うれしい。「(機能が)ない」ことがうれしいっていうのは、なんか仏教的でいいですな。欠点はディスプレイがiPadなんかのタブレットとは違うので、文字の選択やハイライトがけっこう難しい。これは技術的な問題らしくて、タブレットに慣れている人はけっこうイライラすると思う。

Kindle本の買い方マイルールは、買う曜日を決めました。先週は私が好きな宗教学者でお坊さんの釈撤宗の本を2冊。釈先生はキリスト教をベースとして発展してきた現代社会のいろいろな問題を解決する方法のひとつに仏教的なアプローチがあるのではないか、ということを説いておられて、この大混乱状態のフランスを見てても、それは一理あるなあと思う。

最近更新されたこちらの対談も面白い。
戦乱と帝国の間で生き抜くための新しい世界観を求めて

パターン:Windschief by Stephen West
毛糸:すべて残り糸

コメント