【つくった】帽子 Paparazzi

今から10年以上前に大阪心斎橋の大丸で買ったアナスイの帽子が、毎年のアウトドア活動のおかげですっかり日に焼けてしまいましてね。今年はいよいよ新調することに。

麦わら帽タイプがほしかったので、久しぶりのかぎ針編みで Wool and the Gang から Paparazzi を作ることに。ラフィア糸でぐるぐる丸く編んでいくタイプ。


かぎ針編みといえば、おたまですよ。私が大丸で帽子を買ったときから、さらにさかのぼること10年のミレニアム明けすぐのころに、編み物界隈では大旋風を巻き起こしたおたま。覚えてる人いますかね?オフィシャルサイトができたり、おたま風呂を作る企画があったり(もちろん参加した)、おたま専門の雑誌まで出てた記憶もあるけど、その後すっかり姿を見せなくなってしまった。

遠い目で語るけど、あの手芸道スピリットは素晴らしかった。かわいくなくてもいい、好きに作ればいい、家にあるものでいい…南無編み駄物、なーむー。

当時わんさか作ったおたまをやたらいろんな人にばらまいてたら旦那に出会ったようなものなので、今の私の原点。今回の帽子はまさに原点回帰となる作品、初心忘れるべからず!

この帽子、おたま作れる人なら簡単にできます。

パターン:Wool and the Gang Paparazzi
糸:Wool and the Gang Ra-Ra Raffia Cinnamon dust 1玉(パターン込で29ユーロ)

コメント