【つくった】コンビネゾン Bella 2つ

夏休みの宿題〜。初めての République du Chiffon 作品!いいコンビネゾン作りたいなーと思ってたら、インスタグラムで流れてきたのがこの Combinaison Bella。ただパターンがPDFしかなくて、3日間ぐらい購入を迷った。



プリントアウト、A4サイズで37枚…。選んだ布は、大きい柄のほうがお店でビビッときたジャガード。緑の方はセールで安くなってたテロテロ素材、たぶんテーブルクロスとかに使うような布だと思う。トップの裏地に合わせたコットンは残り布。

でもどっちも扱いにくい部類に入る布で、けっこう苦戦した。今回針は100号。



カーテン用(たぶん)のジャガードは端からほつれるほつれる。このパターンは裏側のベルト部分が一番の難関なんだけど、一部ほつれたままにしちゃった。この大柄のほうは、ぱっと見きれいにできたっぽいけど、自分の中では6割の出来。

パターンには初心者レベルってあって、確かに中級とまではいかなくても、ある程度の知識や経験は必要なレベル。



こっちのテーブルクロス布のほうがうまくできた。切りっぱなしでもいいポリエステルだからだと思う。ちなみにボタンホールを作ったのは、今回初めて。今まで避けてきたけど、やってみるとそんなに難しくなかった。ボタンホール作れたら、ソーイングの幅が広がる…!


37枚印刷した紙パターンがかさばるのでどうしようか迷ったけど、完成したサイズは自分にはぴったりだったので、もうパターンは処分した。これからは型紙取って服作ってみてサイズが自分にあってたら、もう印刷した紙パターンはもったいないけど捨てていく方向でいいかなあ。他の人はどうしてんだろ。

ちなみにPDFパターンはNotionに保管してます、そのためにアカウントを買ったのだ。

パターン:Combinaison Bella ( République du Chiffon )サイズ36
布:ジャガード 2.3メートル 30ユーロ 
  ポリエステル 2.3メートル 11ユーロ (どちらもTissus Myrtille )
  裏地 コットン残り布

コメント