【もらった】ショーン・タン『アライバル』

 素晴らしい本。クリスマスプレゼントにぴったり。


あらー、私去年のクリスマス記録してないのね。今年はまず24日の夜にラ・ボール。



姉の新しいパートナーとは知り合ってまだそんなに時間がたっていないので、夫が遠慮してこのあと近くのエアビーアパートに泊まっただけで帰宅。私はあんまりそういうの気にしないけど、夫は幼いころからわりと複雑な家庭環境で育っているので、こういうところは繊細だよなーと思う。しかしあのアパート、ぜんぜん眠れなかったわ、笑。

というわけで25日はちょっと休憩して、翌日26日アンジェ。



パピーのパートナーも新しい人なので、また家族が増えた、笑。でもそれでいいんだよなー、ホント。今回も素敵な人たちに出会えてよかった。やっぱ70年も生きてると、みんなすごいねえ。たたずまいだけで愛と寛容さがわかる。

私は自分の国が嫌いなわけではけっしてないんだけれど、いつも思う。どうしてあの国はあんなにやさしさにはあふれているのに、この種の愛情がないんだろうって。今年観た映画「Plan 75」ではそれがよく表れていた。

愛ですよ、愛。私たちに足りないものは。ほんの少しアンテナを立てるだけで、いいと思うんだけどな。

コメント