【泊まった】クリニック・ブレテシェ - 子宮全摘手術メモ(入院前)



2年前に作った大きめバッグが今回の入院時に大活躍。
  • 2023年1月 婦人科1年ごとの定期検診。ロックダウン明けごろにはお腹の上から触ってわかるぐらいになっていた子宮筋腫、1年ぶり2回目のエコグラフィーを受けるための処方箋をもらう。何かあったときのクリニックへの紹介状、去年書いてもらったものを今年使っても全然かまわないとのこと。へー。

  • 2023年4月 エコグラフィー検査。ドクターに「ちょっと!大きくなってるけど、誰もMRIの話、してないの?!」って怒られる。「これからどういう手順か、わかる?」って、検査技師ドクターは本来ならそこまで確認しなくてもいいことを聞かれ、ここに至ってついに、ああこれはやはり切り取らなきゃいけないものなのか、と覚悟を決める。実際にこのころから、筋腫が身体のなかで主張しはじめた感じ。精神的なものかもしれないけど。

  • お腹は妊娠4ヶ月ぐらいと同じ負担がかかっているので、足がビリビリしたり膝が痛かったり。あと貧血がすごくて、これは去年から家庭医のほうで定期的に血液検査を受けて、薬を出してもらったりしていた。薬って言っても、鉄なんですよね。金属が体にそんないいわけなくて、お腹に直撃することもしばしば。

  • 2023年6月 春休みをはさんだため、クリニックの予約がとれたのが6月。かかりつけの婦人科の先生に「えーと、クリニックはブレテシェ、あそこでいいでしょ」とさらりと軽く決められたクリニック。確かに中心街から近いし便利。息子を産んだクリニックはもうちょっと遠い。

  • 2023年6月1日 紹介先クリニックのアジア系女性ドクターに「筋腫が大きいのはまあいいとしても、この大きくなるスピードの速さが気になる」と言われ、すぐにMRIの検査と「私はこの手の手術は久しくやってないので、同僚にまわしますね」と別のドクターを紹介される。緊急性が高まると、こんなにも素早く対応してもらえるのか。「これ妊娠中は2回とも何もなかったんですよね?」とも聞かれた。ホントになーんにもなかったです。2回とも入ってたのは、赤ちゃんと胎盤だけ。

  • 2023年6月15日 午前中は歯医者のあと、夕方にMRI検査。私はストレスがたまると、どうも歯が痛くなるみたい。痛みを感じて歯医者に行っても、虫歯もなく歯茎も健康と言われる。こういうことが若いときから、もう3回ぐらいあった。そして初めてのMRI検査!急いで予約を手配してもらった、別のクリニック付属のレントゲンセンターで。ガンガンする音がとっても規則的で、あれは音楽する人なら、なにかやりたくなるんじゃないでしょうか。自分が動いちゃだめなのがツライな。MRI検査後は薬局のお姉さんのアドバイスに従い、どんどん水を飲む。ここまでの検査結果は異状なし。この時点で筋腫は子宮の内側と外側おへその下の2つで、大きいほうは10センチの立方体状態。小さいのは7×5センチぐらい。4月のエコーのときから比べても若干大きくなっている。

  • 2023年6月22日 手術担当ドクターの初回診察。ギリシャ彫刻のような顔立ちの男性医師。私は婦人科の先生が男性でも女性でもまったく気にしない。7月末に引っ越しします、ってちゃんと伝えてあったけど、なんと「7月3日」を提案される。に、2週間後??「そのほうがあなたも楽でしょう」と言われ、この夏をずっとこのまま貧血気味で過ごすことを考えると確かにそうかもな、と。ドクターもバカンス前に処置しておきたかったんだろうと思う。

  • 2023年6月25日 麻酔医との診察、これも予約はクリニック側が急いでとってくれた。クリニックの秘書のお姉さんたちの仕事のさばき具合が素晴らしすぎる。この日は「あら!あなたもしかして日本人?さっき受け付けた男性、日本語の本読んで勉強してたけど?」って言われた。あらー、待合室で私の隣にいた人だけど、まったく気がつかなかったわ。麻酔医の診察と言っても、問診のみ。20年近く前にナントの別のクリニックで出産したときも麻酔医との面談はあったけど、息子のときも、日本で出産した娘のときも、けっきょく麻酔は使っていない。歯の確認もここで。歯医者さん行っといてよかった〜!眼圧を下げるための点眼を続けていることも伝えておく。

  • 2023年6月26日 血液型カードを作るために採血。息子を出産したときにも作ったのだが、20年近くたった今は検査項目が違うようで、もう一度作るように言われる。念のために朝食を抜いて行ったのだが、血液型を詳しく調べるこの検査ではその必要はないとのことで、なんだー。着圧タイツと術後に自分で打つヘパリン注射も用意。ちなみに処方箋で調達した薬や用品は、ここまですべて社会保険とミュチュエルでカバーされて、自己負担なし。MRIのキットとか、50ユーロって明細にあったのをチラッと見たけれど。診察料も半分ぐらいは返ってきた。

コメント