【書いた】手紙

●特に野球ファンじゃない私でも伊良部選手のニュース、なんともせつなくなる。高須クリニックのあの先生が「倒産しても離婚しても破産しても、死んだら終わり。この世のことはこの世で解決できるから、何があっても生きていなさい」とサイバラに語ったらしいが、こういうふうには思えなかったんかな。

●夏休みで退屈している息子が、近所に住む仲良しのお友達に手紙を書く、というので手伝う。なんで単語の間にスペースを空けないかな、そこだけ日本語感覚なのか?日本語の授業で生徒に教えるときには全然気にならないけど、自分の子供(家族)が相手だとやっぱりイライラする。こんな私に継承語教育は向いてないわ…(涙)。でも友達に手紙を送りたいっていう気持ちは大事にしてあげたいしねぇ。その横で3歳半の娘が自分の名前を書くことに成功。こんなシーンが「毎日かあさん」にあったな。

●ちなみに手紙の内容は「今度いつ公園に来るの?」というもの。

コメント