【つくった 】ワンピース Envelope Dress



夏休みの課題その1、折り紙ワンピース。四角く切って縫うだけ。型紙もなしの楽ちんソーイング 。若干サイズが大きかったか。

これはインスタグラム見てたら流れてきたパターン。編み物やソーイングが好きな世界中の人たちをフォローしているのだが、みんなどうやってあんなに服を編んだり作ったりするだけの時間を確保しているのか…。



作ってから気がついたけど、ポケットつければよかった…。アウトドア活動のとき、さっと上からかぶるだけのワンピースは便利なんだよね、シャワーのときとか。健康ランドとかにはなぜムームーがあるのか、よくわかる。鍵とか入れれるポケットがあればもっと便利。

コットン布はSTOFのもの。ロックダウン解除後は入店制限があったいつもの布屋さんも、マスクは必須だけれど、もう普通に買い物ができる。マスクのゴムも鼻当てのプラスチック棒も在庫はたっぷりあった。


このワンピースを作った前日はエードル川でバーベキュー。春がどっかいったまま夏になったわ。

布:コットン( STOF, Tissus Myrtille 1メートル半19ユーロ )

コメント