【つくった】トップス Pinnacle Top



前にも作った Pinnacle Top の別バージョン、深いVネックで半袖タイプ。

去年のクリスマスプレゼントに La Droguerie のギフトカードをもらっていたのだけれど、使用期限がなんと6月20日まで。こんなに編み物やら縫い物やらしておきながら、そしてお店の近所に住んでいるにもかかわらず、実は私、La Droguerie で買い物したこと一度もなかったのですが、50ユーロのギフトカードを使わずにいられるほど私の心は広くない。

ということで Aime comme Marie が La Droguerie とコラボして作った Mimosa パンツのキットを購入。ところがお店にはモデルにあるコットン布地がなくて、かわりにお姉さんがすすめてくれたのが、このリネン布、たぶん Lin et l'autre っていうシリーズだと思う( l'un et l'autre とかけてるのか)。

買うときに「うーん、ちょっと薄いかなあ。でも夏用パンツならいけるかな。」とお姉さんが言うので、「あ、じゃあそれで」と適当に決めてしまったのだが、やっぱりパンツにするには薄くて透けるわ、これ。

なので Mimosa パンツには別の布を買うことにして( l'un et l'autre… )、このリネン布は Pinnacle Top にまわした結果、できあがりがこちら。ほら、やっぱりトップスのほうがぴったりしっくりくるよ。縫ってる最中にときどき、病院で看護婦さんが着ている制服に見えなくもなかったが。色がね、なんか似てるね。


Mimosa パンツに必要なモチーフゴムベルトは、モデルと同じものを買えたので、薄いブルージーンズとモチーフベルトで作ります。あと Cris Wood SewsEnvelope Dress もこの夏の課題。


縫い物中に一番邪魔してくるのは、このお方。お昼から夕方にかけてのお昼寝時間を狙ってミシンを出す日々。

パターン:Papercut Patterns Pinnacle Top variation 1 半袖Sサイズ
布:La Droguerie Lin et l'autre 1メートル35センチ(ギフトカード使用)

コメント