【つくった】トップス Pinnacle Sweater

2回目ロックダウンまっただ中のフランス、みなさんちゃんと現実世界に生きてますか。 バーチャルばっかりだと目が疲れるねえ…。

しかしこんな状況でも布屋さんが開いてるっていうのは、神さまが私の普段のおこないをちゃんと見ていてくれたとしか思えません。クリスマスプレゼントも作らなきゃいけないのだが、せっかく家にいるなら自分のワードローブを増やしたい。今回作ったのはニュージーランドの Papercut Patterns からPinnacleトップスの Sweater(トレーナー)のほう、バリエーション3。

まず布選びから。いつものお店に入って30秒で運命の出会い、びびびっと来た。もうこのパターンにはこの布しかないわー、速攻で決まりやわー、最近お店に入ってきたらしきポリエステルジャージーの柄入りと単色濃紺。どっちも捨てられなかったので、2つ同じモノ作ろう。

この日お店のお会計レジに立っていたのは、プロのクチュリエでもあるJさん。本当に寡黙な人で、私はこの店に通いはじめてから3年ぐらいたって、やっとこさ話しかけてもらえた。今回この2種類の布を選んだ私の目を見て「むっ、よく見つけましたね」と無言のメッセージを送ってきたので、「そうなんです、これでトップス作ります」とこちらも目ぢからで答えておいた。だってマスクしてるからさ、お互い(もちろん)手作りマスクを。

前にバリエーション1バリエーション2は作ったことがあるので、そんなに手間もかからず。厚みが心配だったけど、布が柔らかいのでいつもの90号の針で全然オッケー。切れ端が丸まらないジャージーなので一部裏面は切りっぱなしのまま、だってカットソーってそういう意味やろ?


前の切り替えは柄物だとあんまり目立たないや。

↑背中側

なので次はまったく同じパターンの濃紺トレーナー作るよ。姉妹プロジェクト始動。

パターン:Papercut Patterns Pinnacle Sweater( Variation 3 ) Sサイズ
布:ポリエステルジャージー( Tissus Myrtille ) 2メートル18ユーロ

コメント