【つくった】タイトスカートその2

新年あけましておめでとうございます。今年の年末年始は楽しかったなー!長ーい時間遊んでいただいたみなさまありがとう!今年もどうぞよろしく。

年の瀬にいつものお店でまたいい布に出会ったので、バカンス最終日の日曜にタイトスカートに着手いたしました。そして授業の空き時間を利用して、今日できあがった。お店で布を買うときに「1メートル半ください」って言ったら、「あと25センチで全部なくなるので、25センチ分足してもいいですか?」って聞かれたので、即答でウイ。残り布でクッションカバーか、もうちょっと丈の短いスカートでも作ろう。

このモチーフはもう、ザ・50年代クラシックスタイルで行くっきゃない。

ベルトのところこんな難しかったかな…落としミシン、ちょっとはみ出しちゃった。作るの2回目だけど、前回どうやって処理したか、あんまり覚えてないや。今回は布もかなり厚めだし、ちょっと密度が高いのか、けっこう重い。針を90じゃなくて100にすればよかった。

丈もちょっと長くした

後ろは影で見えないけど、裾にスリット入ってます。

前に作ったタイトスカートだとタイトすぎてギターが弾けないんだけど、今回はパターンは同じでも布のほうはストレッチがばっちりきいているので、たぶん大丈夫。完全に冬用なんだけど暖かいかしら、明日履いてみよう。

今年の抱負、というか課題は時間配分かなー。仕事も家庭も服作りもギターも読書もZoom遊びもやりたいってなったら、1日24時間じゃぜんぜん足りない。これまでも子どもの学校の予定とかに合わせて自分の1日のスケジュールを変えたりはしてきたけど、今年もどこかで調整しないと。

次はいいかげん在庫布処理してかないと、押入れがいよいよ大変なことになるよ。

パターン:Kana's Standard Ⅱウールタイトスカート 9号
布:ウールストレッチ( Tissus Myrtilles ) 1メートル75センチ購入 21ユーロ

コメント